NO.96 【手作りポン酢】で新玉ねぎを美味しく食べよう❗️

2023-04-04

調味料・作り方

t f B! P L
 実家で取れた柚子。

「ゆずジャム」や「ゆず塩」にするって言ってもらったんだけど
ちょっと小ぶりで💦なかなかやる気になれず

悪くなる前に 全部冷凍庫に〜保管⁉️
↓ ↓ ↓


今日はこれを使って即席の【手作りポン酢】
を作って、新玉ねぎをいただきます。

本来なら、しょうゆとゆず果汁に出汁昆布と鰹節を入れて、
何日かつけておくんだけど、

小ぶりなゆずが1個で1人分くらい出来たんで
鰹節は玉ねぎにふりかけて
使いきりのポン酢にしました♪♪

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************
他のSNS
☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️
ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

手作りポン酢

【手作りポン酢】(2人分)
  • ▷濃口醤油  大さじ1
  • ▷みりん   大さじ1
  • ▷ゆず果汁  大さじ1
  • *レモン果汁 5g
  • *酢                 小さじ1

【作り方】
①:冷凍していたゆずを洗い、ラップをしてレンジに500w40秒〜1分かける
 *大きさで変わるので様子を見ながら、秒数を増やしてください。
 *ぷよぷよくらいが、ちょうどいいです。(果汁がたくさん取れる)


②:ゆずを横半分に切り、茶こし等の上で、ゆずの果汁を絞る。
 *皮から実が飛び出るので、出た果実をスプーンでおさえてこす


③:▷の調味料の調味料を合わせる
 *果汁が足らなかったり、酸味が足らない場合は、レモン果汁と酢を加えてください。
 *だしを入れてないので、かける食材のに鰹節を加えてください


【新玉ねぎのポン酢かけ】

①新玉ねぎをなるべく薄くスライスする。
②器に盛り付け『鰹ぶし』をふりかける



・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ


最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓







ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ