NO.38【調味料1:1:1】🌈【大根の筑前煮】我が家はいつもこれ。

2023-01-16

主菜肉

t f B! P L
我が家の「筑前煮」は

いつも大根を入れた「筑前煮」です。


大根がしみしみで美味しいですよ。
竹輪からも、美味しいだしが出てgood👌です。

味付けは

調味料 1:1:1


*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************
他のSNS
☝️☝️

Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️

ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

材料&材料費

【材料】(2人分)
  • 鶏もも        160g
  • 大根         270g  (2/9本)
  • 人参         50g  (小1/2本)
  • ごぼう        50g  (細1本)
  • こんにゃく      1/2個(127g)
  • ちくわ        2本
  • 冷凍スナップエンドウ   30g
  • ごま油        大さじ1

【調味料】
  • 和風顆粒だし     小さじ2
  • 砂糖         大さじ2
  • 料理酒        大さじ2
  • 濃口醤油       大さじ2
*大根・ちくわの代わりに、れんこん・里芋・しいたけ入りが定番ですね♪
*スナップエンドウは、冷凍のものです。

計算表
材料名分量単位値段(円)
鶏もも160g158.76
大根270g21.6
ごぼう50g20
人参50g11.6
こんにゃく127g19.05
ちくわ221.6
スナップエンドウ30g15.5
ごま油1大さじ10.2
和風顆粒だし6g2.76
砂糖2大さじ3.24
料理酒2大さじ3
濃口醤油2大さじ6.6
計(円)293.91

材料購入価格(計算時)
  • 鶏もも・・・100g   98円
  • 大根・・・1本(1299g)   99円
  • 人参・・・500g   146円
  • ごぼう・・・1袋(250g)   99円
  • こんにゃく・・・250g   37円
  • ちくわ・・・5本  54円
  • 冷)スナップエンドウ・・・400g   198円
  • ごま油・・・350g   298円
  • 和風顆粒だし・・・1kg   457円
  • 砂糖・・・1kg   178円
  • 料理酒・・・1L   99円
  • 濃口醤油・・・1L   218円

作り方

①:こんにゃくをスプーンでちぎって、塩もみして水洗いする。

②:大根、人参、ごぼうは乱切りにし、ごぼうは水に5分ほど漬けて水を切っておく。

③:鶏ももは、余分なあぶらなどを取り除き、一口大に切り料理酒をもみ込んでおく。


④:フライパンで鶏肉を皮の方から焼いていき、ひっくり返して火を通す。


⑤:鶏肉に火が通ったら、ごま油と①のこんにゃく②の野菜を入れて炒める。


⑥:野菜に軽く火が通ったら、水をひたひたくらい入れてごぼうに串がとおるくらいになるまで(約15分)落とし蓋をして煮る。


⑦:和風顆粒だし→砂糖→料理酒→濃口醤油を入れて、落とし蓋をして10分ほど煮込む。途中でちくわの乱切りを加える。


⑧:煮汁が少なくなったら、冷凍スナップエンドウを加え一煮立ちさせて完成。


・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ
*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ