NO.29[土鍋活用]少ない材料でも、ボリューム満点‼️ 【うすあげのふくろ煮】〜【1人146円】

2022-11-08

主菜・卵・豆腐

t f B! P L
[土鍋活用レシピ]

1人用の土鍋が煮物を作るのに、ちょうど良いサイズ。

少ない材料でも、ボリューム満点‼️
冷蔵庫の半端な、具材をいろいろ入れてオッケー👌

今回は、定番の材料で作りましたが、意外となんでも合いますよ。
*他に「キャベツとミンチ」や「白菜と豚」「玉ねぎ・人参・なす・はんぺん」
 なんかも美味しいですよ😄

*予定では、1人 卵入りが1個、野菜入りが2個 でしたが、具材が多かったので
 野菜入りが3個になりました。


*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************

他のSNS
☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️

ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

材料&材料費

【材料】1鍋(2人分)
  • うすあげ(長方形)     4枚
  • 卵        2個
  • ごぼう      40g
  • 人参       20g
  • 糸こんにゃく   1/2袋(100g)
  • 牛スラ      70g
  • 冷凍枝豆     20g
【調味料】
  • ごま油      小さじ2
  • 和風顆粒だし   小さじ1
  • 砂糖       大さじ1
  • 料理酒      大さじ1
  • 濃口醤油     大さじ1

材料費計算
材料名分量単位値段(円)1人分値段(円)
うすあげ(長方形)447.2223.6
238.6119.3
ごぼう40g202010
人参20g7.8103.9
糸こんにゃく0.518.50.259.25
牛肉77g144.7638.572.38
冷凍枝豆20g7.6103.8
ごま油2小さじ1.710.85
和風顆粒だし3g1.381.50.69
砂糖1大さじ1.620.50.81
料理酒1大さじ1.50.50.75
濃口醤油1大さじ1.50.50.75
計(円)292.16146.08

計算時の材料購入価格
  • うすあげ(長方形)・・・5枚 59円
  • ・・・10個 193円
  • ごぼう・・・200g 99円
  • 人参・・・3本(410g )  158円
  • 糸こんにゃく・・・1袋200g 37円
  • 牛スラ・・・100g 188円
  • 冷凍枝豆・・・500g 188円
  • ごま油・・・350g 298円
  • 和風顆粒だし・・・1kg 457円
  • 砂糖・・・1kg 178円
  • 料理酒・・・1L 99円
  • 濃口醤油・・・1L 99円

作り方

①糸こんにゃくは適当な長さに切って塩もみしてしばらくおく。

②ごぼうはささがきに切り水にさらす。

③人参は小さめの線切りにする。

④フライパンか鍋にごま油を入れて牛肉を炒め、水洗いして絞ったこんにゃく、水を切ったごぼう、人参を加えて軽く炒める。(ごぼう人参は後で煮るので、少し硬くても良い)

⑤うすあげ(長方形)を半分に切り真ん中を開いてふくろ状にする。(菜箸等でうすあげの上をコロコロすると開きやすい)

⑥開いたうすあげ6個分に④の具材を詰めて、爪楊枝でとめる。

⑦うすあげ2個分に卵を入れ、爪楊枝でとめる。(鍋に入れる直前がやりやすい)

⑧鍋に水200cc と調味料を入れて、⑥と⑦を並べ入れて蓋をして弱火で煮る。

⑨時々煮汁をかけながら、10〜15分程煮て完成。


・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ

*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓











ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ