NO.95 紅生姜のアクセントがたまらない❗️【春菊のおひたし】

2023-04-02

サラダ・和え物

t f B! P L
 春菊を茹でて麺つゆで和えるだけ。

とってもシンプルだけど、
紅生姜が「とってもいい〜アクセントに❗️」😋

ごまは、お好みでかけてね

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************
他のSNS
☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️
ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

材料&材料費

【材料】(2人分)
  • 春菊   110g
  • 紅生姜  10g
  • 麺つゆ  小さじ2
  • 炒りごま 2g

計算表(2人分)
材料分量単位値段(円)
春菊110g63.80
紅生姜10g6.50
麺つゆ2小さじ2.00
炒りごま21.36
計(円)73.66


材料購入価格(計算時)
  • 春菊   1袋(170g)   99円
  • 紅生姜  100g   65円
  • 麺つゆ  4倍濃縮1L   198円
  • 炒りごま 4倍濃縮1L   198円

作り方とポイント

【作り方】

①:50℃洗い
  • 水道のお湯の温度を高めにして、春菊を洗い、5分程つけておく。
  • シャキっとしたら2cm幅に切る。
①の動画

ーーーーーーーーーーーーー

②:湯がく
  • 熱湯でサッと湯がく(10〜20秒)
  • ザルにあげ流水をかけ、冷ましてしぼっておく。
②の動画

ーーーーーーーーーーーーー


③:和える
  • ボウルに②と線切りの紅生姜を入れ、麺つゆで和える。
  • お好みでいりごまをふって完成。
③の動画

ーーーーーーーーーーーーー

【ポイント】
  • 春菊は、50℃のお湯に5分程つけたらシャキッとピンになるよ(50℃洗い)
  • 熱湯でサッとゆがく・・・「しゃぶ・しゃぶ」くらいで

献立の参考

【メニュー】
●ご飯
●塩さば
●春菊のおひたし
●豆腐チャンプルー
●新玉ねぎの手作りポン酢かけ
●ワカメとキャベツのみそ汁

▷「まごわやさしい」を意識したご飯。
▷100日やってみるdaiet食事記録です。

このメニューは51日目の献立です。

Instagramに献立を投稿しているので
見てみてね 他の献立もあるよ。
↓ ↓ ↓


・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ
*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

めりぃなパンマニア                      

 不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ