NO.60 自分で作ると甘さ調整できる!【五目豆】意外と簡単‼️

2023-02-01

副菜

t f B! P L
 
大豆水煮パックを使えば、五目豆が意外と簡単に作れます。
野菜を切って煮るだけ☺️

自分で作れば甘さ調整もできる!

昆布も、だしを取った後の昆布を使って作るので
昆布でだしを取ったら是非作ってみてください。

とっても簡単だから作ってみてね。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************
他のSNS
☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️
ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

材料&材料費

【材料】(2人分)
  • 大豆水煮・・・150g(1パック)
  • こんにゃく・・・1/4個
  • ごぼう・・・1/4本(40g)
  • 人参・・・1/4本(40g)
  • だし昆布(だしをとった後の物)・・・10cm長さくらい1枚
【調味料】
  • 和風顆粒だし・・・2g
  • 砂糖・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ2 
  • 濃口醤油・・・小さじ2

計算表
材料分量単位値段(円)
大豆1パック65
こんにゃく1/49
ごぼう40g25.2
人参40g7.2
和風顆粒だし2g0.92
砂糖1大さじ1.62
みりん2大さじ4.2
濃口醤油2小さじ2.2
計(円)115.34

材料購入価格(計算時)
  • 大豆水煮・・・1パック(150g) 65円
  • こんにゃく・・・1個(250g) 37円
  • ごぼう・・・1本(158g) 100円
  • 人参・・・1本(163g)  29円
  • だし昆布(だしをとった後の物)・・・だし昆布はもらい物
  • 和風顆粒だし・・・1キロ 457円
  • 砂糖・・・1kg 178円
  • 濃口醤油・・・1L 218円
  • みりん・・・1L 138円

作り方

①:ごぼうは、大豆の大きさくらいの角切りにして、10分程水にさらして水気を切る。


②:人参、こんにゃく、昆布も大豆の大きさくらいの角切りにする。


③:鍋に①と②、かぶるくらいの水、を入れ、落とし蓋をして、ごぼうに串が通るまで煮る。


④:和風顆粒だしと調味料、軽く水洗いした大豆水煮を加えてる。


⑤: 落とし蓋をして弱火で煮汁が少なくなるまで煮る。

器に入れて「完成」
冷ますと味が染み込みます。


・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ
*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ