田楽みそは「赤みそ」「白みそ」どっちにする❓

2023-02-05

調味料・作り方

t f B! P L

 大根が安いから、たまには「田楽」を作ってみよう!

白みそはお正月の時に買ってあるし、白みその田楽みそ。

でも、大根には赤みそかな??

って事で 

両方作って食べ比べてみました。😋




*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************

具材

【具材】(2人分)
  • 大根・・・150g
  • こんにゃく・・・1/4個
  • ちくわ・・・1本
*スナップエンドウ(あれば3〜5本)


[具材の下味調味料]
  • 和風顆粒だし・・・ 小さじ1
  • うすくち醤油・・・小さじ2
  • みりん・・・小さじ2

【作り方】
  1. 大根は皮を厚めにむいて、好きな大きさに切り茹でる。
  2. こんにゃくも好きな大きさに切り、茹でておく。
  3. 茹でた大根とこんにゃく、ちくわを下味調味料で10分程煮る。


赤みそバージョン 95円



【材料】(作りやすい量)多めです
  • 赤味噌  大さじ4     70g
  • 砂糖   大さじ3     27g
  • 料理酒  大さじ2     30g
  • みりん  大さじ2     36g
  • 炒りごま(お好みで)
*全部合わせて、よく混ぜて、レンジで40秒〜1分チンしてね。


計算表
材料名分量単位値段(円)
大根343g34.3
こんにゃく120g18
ちくわ110.8
和風顆粒だし4g1.84
うすくち醤油2小さじ2.5
みりん2小さじ1.4
赤味噌4大さじ14.4
砂糖3大さじ4.86
料理酒2大さじ3
みりん2大さじ4.2
計(円)95.3


材料購入価格(計算時)
  • 赤みそ・・・1kg   195円
  • 砂糖・・・1kg   178円
  • 料理酒・・・1L   99円
  • みりん・・・1L   138円
  • 大根・・・1本(961g)    98円
  • こんにゃく・・・1個250g   37円
  • ちくわ・・・5本   54円
  • 和風顆粒だし・・・1kg   457円
  • うすくち醤油・・・1L   248円
  • みりん・・・1L   138円

白みそバージョン 100円



【材料】(作りやすい量)多めです。
  • 白みそ  大さじ4      70g  
  • 料理酒  大さじ1       15g
  • 砂糖  小さじ1       3g
  • みりん  大さじ1       18g
  • ゆずの皮(お好みで)
*全部合わせて、よく混ぜて、レンジで40秒〜1分チンしてね。


計算表
材料名分量単位値段(円)
大根343g34.3
こんにゃく120g18
ちくわ110.8
和風顆粒だし2小さじ2.7
うすくち醤油1大さじ3.75
みりん1大さじ2.1
料理酒1大さじ1.5
白みそ4大さじ22.32
料理酒1大さじ1.5
砂糖1小さじ0.54
みりん1大さじ2.1
計(円)99.61

材料購入価格(計算時)
  • 白みそ・・・500g   155円
  • 砂糖・・・1kg   178円
  • 料理酒・・・1L   99円
  • みりん・・・1L   138円
  • 大根・・・1本(961g)    98円
  • こんにゃく・・・1個250g   37円
  • ちくわ・・・5本   54円
  • 和風顆粒だし・・・1kg   457円
  • うすくち醤油・・・1L   248円
  • みりん・・・1L   138円

食べ比べ まとめ

  • 大根には赤みそが合う。
  • こんにゃく・ちくわには、どっちも合う。
  • 白みそには木綿豆腐が合いそう。
どちらも美味しかった〰️😋
これは、本当に好みですね!

どちらも作ってみて食べ比べてみてください!!



*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓








ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ