NO.83 \ぽかぽかあったまる/【豚のかす汁】〜2人分【222円】

2023-02-20

汁・スープ

t f B! P L

寒い時に

これが食べたくなる ❗️

今回は、豚肉で作ってみました。

体があったまるんで、ぜひ作ってみてください。


*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************
他のSNS
☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️
ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

材料&材料費

【材料】(2~3人分)
  • 豚肉・・・・・80g
  • 大根・・・・・80g
  • 人参・・・・・20g
  • ごぼう・・・・20g
  • えのき・・・・16g
  • しめじ・・・・16g
  • こんにゃく・・1/4個
  • うすあげ・・・1枚
  • 青ネギ・・・・20g
  • サラダ油・・・小さじ2
【調味料】
  • 水 ・・・・・600cc  
  • 酒粕・・・・・100g
  • みそ・・・・・大さじ3
  • うすくち醤油・・大さじ1
計算表
材料分量単位値段(円)
豚ロース80g78.40
大根80g9.60
人参20g4.80
ごぼう20g12.60
えのき16g8.00
しめじ16g10.56
こんにゃく0.259.25
うすあげ111.80
青ネギ20g20.80
サラダ油2小さじ2.56
600cc0.00
酒粕100g40.00
みそ3大さじ10.26
うすくち醤油1大さじ3.75
計(円)222.38

材料購入価格(計算時)
  • 豚肉・・・・・・100g   98円        
  • 大根・・・・・・1本(854g)  99円
  • 人参・・・・・・1本(1g122)   29円
  • ごぼう・・・・・1本(158g)   100円
  • えのき・・・・・1パック(197g)   99円
  • しめじ・・・・・1パック(152g)   100円
  • こんにゃく・・・250g   37円
  • うすあげ・・・・5枚入り  59円
  • 青ネギ・・・・・1袋(95g)   99円
  • サラダ油・・・・1L   315円
  • 酒粕・・・・・・400g   158円
  • みそ・・・・・・麹みそ1kg   192円
  • うすくち醤油・・1L   248円

作り方

①:ごぼうは、ささがきにして水に5分程さらしておく。


②:大根・人参⇒いちょう切り
うすあげ・こんにゃく⇒短冊切り
しめじ⇒いしづきを取り小房に分ける
えのき⇒いしづきを切り落とし、3~4等分にきる。
豚ロース⇒食べやすい大きさに切り分ける。


③:鍋にサラダ油を入れて豚肉を炒め、
色が変わったら他の材料を入れて、軽く炒める。


④:③に水を入れ、落とし蓋(アルミホイル)をして野菜が柔らかくなるまで煮る。


⑤:ボウル等で酒粕とみそを、煮汁でのばしておく。


⑥:鍋に⑤とうすくち醤油を入れて混ぜる。


⑦:刻み葱を入れて、【完成】


・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ
*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ