NO.57 じゃが芋ホックホクの仕上がり‼️【美味しい肉じゃが】

2023-01-20

主菜肉

t f B! P L
肉じゃがで失敗した事ないですか?
じゃが芋が溶けて崩れちゃったり、固かったり💦

「ポイント」を守れば
失敗しにくくて美味しい肉じゃがが出来上がります👌


*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************
他のSNS
☝️☝️

Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️

ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

材料&材料費

【材料】(2〜3人分)
  • 牛細切れ    150g〜180g
  • じゃが芋    中2個(250g)
  • 玉ねぎ     1/2個(120g)
  • 人参      1/3本(40g)
  • 糸こんにゃく  1/2袋(100g)
  • 冷凍いんげん  30g
  • サラダ油    大さじ1
【調味料】
  • 和風顆粒だし  小さじ2 
  • 砂糖      大さじ2 
  • 料理酒     大さじ2
  • 濃口醤油    大さじ2

計算表
材料分量単位値段(円)
牛スラ172g395.6
じゃが芋254g58
玉ねぎ120g18
人参39g12.09
糸こんにゃく0.5パック18.5
冷凍いんげん30g22.2
和風顆粒だし6g2.76
砂糖2大さじ3.24
料理酒2大さじ3
濃口醤油2大さじ6.6
サラダ油1大さじ3.84
計(円)543.83

材料購入価格(計算時)
  • 牛細切れ・・・値引き 172g   396円
  • じゃが芋・・・1個   29円
  • 玉ねぎ・・・1個   38円
  • 人参・・・1袋(480g)   151円
  • 糸こんにゃく・・・1袋(200g)   37円
  • 冷凍いんげん・・・200g   148円
  • サラダ油・・・1L   315円
  • 和風顆粒だし・・・1キロ  457円
  • 砂糖・・・1kg   178円
  • 料理酒・・・1L   99円
  • 濃口醤油・・・1L   218円

作り方

①:糸こんにゃくは適当な長さに切り、塩もみ後水洗いしておく。


②:玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、
じゃが芋は少し大きめに切り分けて、水にさらしておく。


③:フライパンに油を引き、牛細切れ肉を炒める。



④:肉に火が通ったら、ペーパータオルで余分な脂をふき取り、
玉ねぎ・人参を加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。


⑤:糸こん、じゃが芋を加えて軽く炒める。


⑥:材料が少し出るくらいの水(200~300ccくらい)と
調味料を全て入れて、落し蓋をして、中火で10~15分煮込む。


⑦:煮汁が半分くらいななったら、
冷凍インゲンを加えて更に煮込み、煮汁を飛ばす。


完成。

ポイント

  • 材料が重ならない鍋で作る→フライパン
  • 水は材料の頭が少し出るくらいにする。→水が多いと煮崩れの原因に。
  • 水を入れたらすぐに調味料を全部入れる。→醤油が入ると煮崩れしにくい。
  • 煮てる途中で、あまりかき混ぜない→じゃが芋を上下入れ替えるくらいにする。
  • 最後(煮汁が少し残るくらい)に落とし蓋をとって、煮汁を絡ませる。

・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ
*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ