NO.58 🌈ミモザ卵の作り方🥚〜【ミモザサラダ】

2023-01-11

調味料・作り方

t f B! P L
 

ミモザサラダって知ってる?

茹で卵を潰して
←ミモザの花に見立てたサラダ。

卵をふりかけるだけでパッと華やかなになります。




本当は、こし器に木ベラ等で押しつけて作るんだけど、

金ザルで簡単に作りました。

*下のサラダは何でもOK。
・スパサラ ・ツナサラ ・コールスローでも
↓ ↓ ↓(参考に)

今回はポテトサラダ。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************
他のSNS
☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️

ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

材料&材料費

【材料】(2人分)
  • 卵        1個
  • じゃが芋     1個(約100g)
  • 冷凍コーン    20g
  • 冷凍ブロッコリー 70~80g
  • レタス      30g
【調味料】
  • マヨネーズ    大さじ2
  • 塩        2g

計算表
材料名分量単位値段(円)
じゃが芋10.1
冷凍コーン20g6.8
冷凍ブロッコリー77g27.72
レタス33g8.25
121.9
マヨネーズ2大さじ9.6
2g0.12
計(円)74.49

材料購入価格(計算時)
  • 卵・・・10個   219円
  • じゃが芋・・・3個   98円
  • 冷凍コーン・・・500g   170円
  • 冷凍ブロッコリー・・・500g   178円
  • レタス・・・1玉(390g)    99円
  • マヨネーズ・・・400g    158円
  • ・・・1kg    59円

作り方

①:卵を水から茹で、沸騰後12分の固茹でにして、水に漬けて冷ましておく。

②:冷凍ブロッコリーと冷凍ブロッコリーは沸騰したお湯に凍ったまま入れて、再沸騰したらザルにあげて冷ましておく。(水をかけると水っぽくなるので❌)

③:じゃが芋を茹でて潰し、コーンとマヨネーズ、塩を入れてポテトサラダを作る。

④:①の卵の殻をむき、白身と黄身に分け、それぞれを金ザルに手で押さえつけてみじん状にする。

⑤:④を潰れないように軽く混ぜる。

⑥:器にレタスを敷いてポテトサラダを盛り付け、⑤の卵をふりかけてブロッコリーを添える。


ミモザ卵のポイント

●ゆで卵は固茹で。ぱらぱらになるようにしっかり茹でる

水から茹でて沸騰後の時間
5〜6分黄身がとろとろ
7〜8分半熟卵
9〜12分固茹で卵


●金ザルを使う。みそこし器でもOK。
●白身と黄身を別々に作り、そっと混ぜ合わす。
 (1個丸ごとでも出来ますが、別々のほうが見た目がきれいです。)

●お花をイメージしてたっぷり
・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ

*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ