NO.24 できる人に思われる❗️【白和え】The 和食

2022-12-22

副菜

t f B! P L
豆腐の水切りして『和え衣』を作って、 具材に下味をつけて混ぜるだけ。

具材も水分の出にくいものならなんでも大丈夫。
小松菜や山菜、ちくわ、うすあげも美味しいですね。

豆腐の水切りは、レンジでやっても良いです。
*レンジが苦手なので、鍋で茹でこぼしてます。
*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************
他のSNS
☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️
ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

材料&材料費

【材料】(2人分)
  • 木綿豆腐     1/2丁
  • こんにゃく    1/2枚(125g)
  • 人参       30g
  • 冷凍ほうれん草  40g
【調味料】

野菜下味
  • 和風顆粒だし   小さじ1(3g)
  • 料理酒      小さじ2
  • みりん      小さじ2
  • うすくち醤油   小さじ2
和え衣
  • 白みそ      大さじ2(36g)
  • 砂糖       2g


計算表
材料名分量単位値段(円)
豆腐0.518.5
こんにゃく125g18.75
人参30g4.2
冷凍ほうれん草40g16
(下味)
和風顆粒だし3g1.38
料理酒2小さじ1
みりん2小さじ1.4
薄口醤油2小さじ2.5
(和え衣)
白味噌36g11.16
砂糖2g0.36
計(円)75.25


材料購入価格(計算時)
  • 木綿豆腐・・・1丁 37円
  • こんにゃく・・・250g   37円
  • 人参・・・3本(700g)   98円
  • 冷凍ほうれん草・・・500g  198円
  • 和風顆粒だし・・・1kg   457円
  • 料理酒・・・1L   99円
  • みりん・・・1L  138円
  • うすくち醤油・・・1L    248円
  • 白みそ・・・500g  155円
  • 砂糖・・・1kg 178円

作り方

①:木綿豆腐を6等分くらいに切り分けて鍋で2分程茹で、ザルに上げて冷ましておく。


②:人参は細切り、こんにゃくは細切りにして軽く塩もみして水洗いしておく。


③:[野菜に下味をつける]
鍋に水200〜250cc と下味用の調味料で、・人参・こんにゃく・冷凍ほうれん草を
煮汁が半分になるまで煮て、冷ましておく。


④:ボウルに①と白みそと砂糖を入れて、手で潰しながら混ぜる。


⑤:なめらかになったら、水分を切った③を合わせ混ぜて完成。



・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ

*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓







ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ