NO.33 餃子より簡単にできる❗️基本の「しゅうまい」

2022-11-21

主菜肉

t f B! P L
 蒸したてアツアツ、
そのままでも、からし醤油でも、ポン酢でも。

餃子より簡単にできる(個人意見😁)
たくさん作って冷凍もできます。(食べる時は凍ったまま蒸す)

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************
他のSNS

☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️


ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

材料&材料費

【材料】(40個分)
  • しゅうまいの皮  1袋(40枚入り)
  • 豚ミンチ     400g
  • 玉ねぎ      大1個(280〜350g)
【調味料】
  • 塩        3g
  • おろし生姜    7g
  • 濃口醤油     大さじ2
  • ごま油      大さじ1.5
  • 料理酒      大さじ2
  • 砂糖       小さじ1.5
  • 片栗粉      大さじ3


計算表

材料名分量単位値段(円)
しゅうまいの皮4048
豚ミンチ400g392
玉ねぎ300g36
おろし生姜7g11.06
3g0.18
濃口醤油2大さじ5.4
ごま油1.5大さじ15.3
料理酒2大さじ3
砂糖1.5小さじ0.81
片栗粉3大さじ7.83
計(円)519.58


材料購入価格(計算時)
  • しゅうまいの皮・・・40枚入り 48円
  • 豚ミンチ・・・100g   98円
  • 玉ねぎ・・・3個(817g)   98円
  • ・・・1Kg 59円
  • おろし生姜・・・チューブ(43g)   68円
  • 濃口醤油・・・1L  178円
  • ごま油・・・350g   298円
  • 料理酒・・・1L 99円
  • 砂糖・・・1kg  178円
  • 片栗粉・・・1kg   288円

作り方

① 玉ねぎを粗めのみじん切りにする。

② ボウルに豚ミンチを入れて、最初に塩だけ入れてよく混ぜる

③  ②に片栗粉以外の残りの調味料を入れて混ぜる

④ 玉ねぎに片栗粉をまぶして、③に入れる混ぜる

⑤ しゅうまいの皮に40分の1を乗せ皮をすぼめてしゅうまいの形にする。
 (親指と人差し指で輪を作り、皮と種を押し込む感じにする)

⑥ 40枚分全部詰めて、食べる分以外は冷凍する。

⑦ しゅうまいをクッキングシートを敷いた皿に並べ、蒸し器等で15分〜20分蒸す。
 (蒸し器がない場合は、鍋やフライパンで蒸す)

⑧今回は、土鍋で蒸しました。アルミホイルを丸めて上げ底にしてお皿を乗せました。ギリギリだったのでラップでカバー。

【完成】
*お好みでグリーンピース乗せて下さい。

・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ
*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ