NO.31 カットの豚バラで時短❗️こってりぷるぷる【豚の甘辛煮】〜 【1〜2人分360円】

2022-11-15

主菜肉

t f B! P L
 [土鍋活用レシピ]
焼き肉用として売られていた、カットした豚バラ肉が、塊肉より安かった〜😳
なので、カットのバラ肉を使って、こってりやわらかの【豚の甘辛煮】を作ります。

カットされてるからかな? かたまり肉で作るより早くとろとろになりました😊


*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓

*************
他のSNS

☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️
YouTubeリンク
ーーーーーーーーーーーー
いろんなパン屋さんから届く
毎回お楽しみ‼️
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

材料&材料費

【材料】1鍋分(1〜2人分)
  • 豚バラ     250g  
  • 大根      150〜200g
  • 人参      1/4本
  • 卵       2個
  • 生姜      1かけ(20gくらい)
  • 白葱の青い部分 あれば1〜2本分

【調味料】
  • 砂糖     大さじ2
  • 料理酒    大さじ2
  • 濃口醤油   大さじ2
  • はちみつ   大さじ1

計算表
材料名分量単位値段(円)
豚バラ252.5g272.7
大根169g15.21
人参25g5
239.8
生姜10g8.2
砂糖2大さじ3.24
料理酒2大さじ3
濃口醤油2大さじ5.4
はちみつ1/2大さじ7.035
計(円)359.585



材料購入価格(計算時)
  • 豚バラ・・・100g 108円
  • 大根・・・1本(1140g) 99円
  • 人参・・・1袋(500g ) 98円
  • ・・・10個 199円
  • 生姜・・・1個(60g) 49円
  • 砂糖・・・1kg 178円
  • 料理酒・・・1L 99円
  • 濃口醤油・・・1L 178円
  • はちみつ・・・250g 168円


作り方

① 豚バラはフライパンで両面に焼き目をつける。


② かぶるくらいの水と葱の青い部分(あればで良い)を入れて、落とし蓋をして30分〜40分煮る。


③大根と人参は乱切りにして下茹でしておく。
茹で卵を作り殻をむいておく。


④ 下茹でしていた豚肉をザルに開け、軽く水洗いする。


⑤材料を土鍋に並べる


水200ccはちみつ以外の調味料(砂糖、濃口醤油、料理酒)を入れて蓋をして煮込む。
 (沸騰するまでは中火、沸騰後は弱火)


⑦煮汁が半分になったら、はちみつを加えて汁が1/4くらいになるまで弱火で煮て完成。


・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ
*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

















ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ