NO.7 基本のさつま芋ご飯(塩味)〜鍋炊き

2022-10-15

ご飯もの

t f B! P L

 さつま芋ご飯を作りました。

基本の塩味御飯を鍋で炊きました。

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

材料&材料費

【材料】約4〜5杯分
・米    300g(2合)
・さつま芋 180g〜200g
【調味料】
・料理酒 大さじ1.5(23g)
・塩   4.5g
・水   427g (米g×1.5−酒)

*1人1合の計算
材料名2人分量1人分量単位材料値段(円)1人値段(円)
300150g8140.5
さつま芋18090g66.633.3
427213.5g00
料理酒2311.5g2.31.15
4.52.25g0.270.14
計(円)150.1775.09

【計算時の材料購入価格】
  • 米・・・10kg  2678円
  • さつま芋・・・1083g  398円
  • 料理酒・・・1L  99円
  • 塩・・・1kg  59円

作り方

①米を洗い水を切って鍋に入れ、分量の水を入れて30分ほどおいておく。


②さつま芋をきれいに洗い皮付きのまま、少し大きめの角切りにして水にさらす。


③30分たったら、①に料理酒と塩を入れて軽く混ぜ、水を切ったさつま芋を加えて炊き上げる。


炊き上がり

*(炊飯器の場合は①を省略してください)


鍋炊きの方法

  • ①沸騰するまでは弱火
  • ②沸騰したら、吹きこぼれに注意しながら中火にして、水が引いたら弱火にする
  • ③沸騰してから約20分経ったら、10秒間強火にして火を止める。
  • ④火を止めてから10分蒸らす。



*************
他のSNS



☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️


*************



ーーーーーーーーーーーー
チートdayのご褒美
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

ーーーーーーーーーーーー

・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ

*************

最後まで観て頂き

ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ