NO.8  かぼちゃサラダ【1人分87円】

2022-10-06

サラダ・和え物

t f B! P L

よくある、定番の、いつもの だけど

「うまいやつ」😁👌

材料と材料費

【材料】2〜3人分
  • 南瓜              1/8個
  • 胡瓜              1本
  • 塩(塩もみ用) 小さじ1/2
  • ハム              4枚
  • チーズ          2枚
  • マヨネーズ  大さじ3
  • 塩こしょう  少々

【材料費計算のルール】
・値段÷量
・計りにくい野菜は1/2や1/3で計算
・調味料の少々は計算にいれない
・あとからかける調味料は計算にいれない(ドレッシング等)



献立名材料名2人分量1人分量単位2人値段(円)1人値段(円)
かぼちゃサラダ南瓜220110g5025
胡瓜10.54020
1/21/4小さじ0.090.045
ハム10.5パック42.6721.335
チーズスライス2126.413.2
マヨネーズ31.5大さじ14.47.2
塩こしょう10.5g0.520.26
計(円)174.0887.04

材料の参考値段 *業務スーパーで購入
  • 南瓜1/4カット・・・・・・100円
  • 胡瓜3本パック・・・・・・120円
  • スライスハム3連パック・・・・・・126円
  • スライスチーズ15枚入り・・・・・・198円
  • 塩1キロ・・・・・・59円
  • マヨネーズ400g・・・・・・160円
  • 塩こしょう(詰め替え)150g・・・・・・88円

作り方



①南瓜はラップして、レンジに5分~6分かける


②胡瓜は薄切りにして塩もみする



③ ①の南瓜の皮をとり、つぶす。


④③に絞った胡瓜とハム、マヨネーズを入れ混ぜる


⑤最後にチーズを入れる。(ひっつかないように、ちぎる)

ポイント

  • 胡瓜はよく絞る ・・・水分が残ってると、かぼちゃが「べちゃっ」となる。
  • スライスチーズを包丁で切ると、ひっついてしまうので、手でちぎったほうが早い😁
  • 胡瓜の代わりにブロッコリーを刻んで入れても美味しいです。(胡瓜が高い時など)

*************
他のSNS

☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️

*************

ーーーーーーーーーーーー
チートdayのご褒美
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

ーーーーーーーーーーーー

・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ



*************
最後まで観て頂き
ありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。
*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ