家族に好評だった野菜の副菜 7選〜

2022-10-09

副菜

t f B! P L

 

定番だけど「おいしい」と言ってくれた副菜を集めました。

すぐにできるものばかりです。

ピーマンのじゃこ和え


材料名2人分量1人分量単位2人値段(円)1人値段(円)
ピーマン4263.231.6
ちりめんじゃこ73.5g25.912.95
鰹節10.5パック11.85.9
麺つゆ10.5大さじ4.052.03
0計(円)104.9552.48

【作り方】
  1. ピーマンのヘタと種を取り、細切りにする。
  2. 沸騰したところに、ピーマンとちりめんじゃこを入れ、1分ゆでる。
  3. ザルにあげ、鰹節と麺つゆを入れて混ぜ合わせて完成。


豆苗のベーコンソテー


材料名2人分量1人分量単位2人値段(円)1人値段(円)
豆苗10.55929.5
ベーコン2143.221.6
まいたけ3015g19.29.6
塩こしょう21g1.040.52
サラダ油52.5g1.650.83
0計(円)124.0962.05

【作り方】
2cm幅に切ったベーコンとまいたけを炒める


食べやすい大きさに切って湯がいた豆苗も入れて炒め、
塩こしょうで味つけする。

*豆苗の青くささが苦手なので、お湯にくぐらせました。

トマトの卵とじ


材料名2人分量1人分量単位2人値段(円)1人値段(円)
トマト1.50.75112.256.1
213216
ベーコン2143.221.6
ガラスープ21g1.740.87
塩こしょう21g1.040.52
0計(円)190.1895.09

【作り方】
①トマトは皮を湯むきして角切りにし、ベーコンは1cm幅にきる 
②鍋でベーコンも炒め(弱火)トマトと調味料を入れて炒める


③水分がでてきたら、卵でとじる。

キャベツと胡瓜の塩昆布和え


材料名2人分量1人分量単位2人値段(円)1人値段(円)
キャベツ16080g20.810.4
胡瓜1/21/416.58.25
10.5g0.060.03
塩昆布105g2814
0計(円)65.3632.68

【作り方】
  1. キャベツは5ミリ幅の細切り、胡瓜は輪切りにする。
  2. ボウルに①と塩を入れ、よくもみ込んで、しばらくおく。
  3. さっと水洗いして、水分を絞る。
  4. ③に塩昆布を入れ混ぜ合わせて完成。

ドドレッシングおろし和え


材料名2人分量1人分量単位2人値段(円)1人値段(円)
大根300150g3316.5
ちくわ10.510.85.4
むき枝豆2010g7.63.8
青じそドレ4020cc15.67.8
0計(円)6733.5

【作り方】
①大根おろしの水分を切る

②枝豆と斜め切りにしたちくわと合わせる

③青じそドレッシングを入れて混ぜる。
(味見してお好きな量を入れる)


胡瓜のピリ辛和え


材料名2人分量1人分量単位2人値段(円)1人値段(円)
胡瓜31.537.2418.62
塩(塩もみ用)21g0.120.06
砂糖21小さじ0.90.45
しょうゆ10.5大さじ1.50.75
10.5大さじ1.650.83
コチュジャン10.5小さじ3.541.77
ごま油10.5大さじ10.25.1
0計(円)55.1527.58

【作り方】

①斜め乱切りにした胡瓜に塩を振り、しばらくおく。

②ボウルに調味料を入れて、混ぜ合わせる

③軽く水洗いして絞った胡瓜を入れて、漬け込む。


トマトと胡瓜の塩昆布和え


材料名2人分量1人分量単位2人値段(円)1人値段(円)
トマト10.55025
胡瓜1/212/3121.510.75
塩こんぶ105g2814
ごま油21小さじ6.83.4
0計(円)106.353.15

【動画あります】👉https://youtu.be/t5CyvmyqC1A

【作り方】
  1. トマトは湯むきして、角切りにする
  2. 胡瓜は輪切りにし塩もみする
  3. 水洗いして絞った胡瓜とトマトを、塩昆布とごま油で和える。

*************

最後まで観て頂き
ありがとうございます。

どれも簡単にできるものばかりです。
是非、試してみてください。

少しでも参考になれば幸いです。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ