NO.5【基本】タレが絡んで美味しい😊【鶏ももの照り焼き】【1人分174円】

2022-10-18

主菜肉

t f B! P L

=定番の基本レシピ=

「鶏ももの照り焼き」

少し多めに作って、作り置きにもぴったり。



レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓ ↓

材料&材料費

2〜3人分
【材料】
  • 鶏もも┅┅2枚
  • 料理酒(鶏用)┅大さじ1
  • 小麦粉┅┅大さじ1.5
【調味料】
  • 砂糖┅┅大さじ2
  • 料理酒┅大さじ2
  • しょうゆ┅大さじ2
(付け合わせ)
  • スナップエンドウ┅10本程

材料費計算
材料名2人分量単位値段(円)
鶏もも2488
料理酒(鶏用)1大さじ1.5
小麦粉1.5大さじ1.96
砂糖2大さじ2.7
料理酒2大さじ3
しょうゆ2大さじ3
スナップエンドウ1022.4
計(円)522.56

計算時の材料購入価格
  • 鶏もも┅┅100g98円┅488円
  • 料理酒┅┅1L ┅┅99円
  • 小麦粉┅┅1kg ┅┅137円
  • 砂糖┅┅┅1kg ┅┅150円
  • しょうゆ┅┅1L ┅┅99円
  • 冷凍スナップエンドウ┅400g ┅┅ 138円 

作り方

①鶏肉の余分な脂身を取り除き、筋を切り皮を包丁かフォークで刺す
②酒を振り5~10分置き、余分な水分をペーパーで拭き取り小麦粉をまぶす。


③フライパンに皮目から入れアルミホイルをかぶせて、小さめの鍋等をのせて焼く。


④皮にしっかりと焦げ目がついたら、ひっくり返して焼く(アルミホイルははずす)


⑤フライパンの脂をペーパー等で拭き取り、調味料を入れる。


⑥何度か返してタレをからめ、タレにとろみがついたら火をとめる。


⑦とり肉を食べやすい大きさに切り、タレをかけて完成。
⑧付け合せにスナップえんどうを添える。



*************
他のSNS

☝️☝️
Instagramやってます。
よかったら覗いてみてね。

YouTubeは⬇️⬇️


*************



ーーーーーーーーーーーー
チートdayのご褒美
↓ ↓ ↓
めりぃなパンマニア

ーーーーーーーーーーーー

・毎日の献立に役にたつ
・魚料理のレパートリーに悩んだら
↓ ↓ ↓ ↓

不揃いの野菜のお試しセット  さかなのわ

*************

最後まで観て頂き
ありがとうございます。

ぜひ、作ってみてくださいね。

*************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪

励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓





ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ