8/19 【献立】【夕食1人202円】 ●厚揚げの肉詰め● ツナじゃが● すまし汁

2022-08-20

献立

t f B! P L

厚揚げの肉詰め。これ、美味しいですよね😄 安心の定番料理。

頂き物のじゃが芋を使って、いつもと、ちょっと違う「ツナじゃが」です。


**************
【今日のメニュー】
朝  ● 昨日の残り
夕  ● 【厚揚げの肉詰め】
   ● 【ツナじゃが】
   ● 【すまし汁】

**************
※ 料理ごとに材料費の計算をしています。
※最後に1日の合計金額を計算しています。
材料費の計算のルール
・値段÷量
・計りにくい野菜は1/2や1/3で計算
・調味料の少々は計算にいれない
・あとからかける調味料は計算にいれない(ドレッシング等)
・税抜価格での計算
・ご飯は炊いた時に計算
・朝と夕の食事の計算
・嗜好品 飲み物は計算に入れない

**************
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
【厚揚げの肉詰め】
献立名材料名2人分量1人分量単位材料値段(円)1人値段(円)
【厚揚げの肉詰め】厚揚げ(三角)428442
(肉だね)鶏ミンチ10854g62.6431.32
玉ねぎ2311.5g3.911.96
⭐︎肉だね調味料⭐︎片栗粉10.5小さじ0.870.435
⭐︎塩10.5g0.060.03
⭐︎チューブ生姜10.5g1.350.68
⭐︎刻みネギ105g9.44.7
冷凍ほうれん草5025199.5
だし調味料顆粒和風だし31.5g1.380.69
200100cc00
砂糖10.5大さじ1.350.68
料理酒10.5大さじ1.950.98
しょうゆ10.5大さじ31.5
0計(円)188.9194.46
【作り方】
  • ①:肉だねの玉ねぎをみじん切りにする。
  • ②:ボウルに鶏ミンチと①と⭐︎の調味料を入れて、よく混ぜて

  • ③:厚揚げに熱湯をかけ(水洗いでもok)表面の油を落とす
  • ④:厚揚げ切り込みを入れて②の肉だねを詰め、表面に片栗粉(分量外)をうすくつける。

  • ⑤:鍋に調味料を入れ沸かす。沸いた所に④を入れ、落とし蓋をして弱火で煮る

  • ⑥:一度、厚揚げをひっくり返し、時々煮汁を回しかける

  • ⑦:煮汁が半分くらいになったら、厚揚げを取り出し、
  • 残りの煮汁に冷凍ほうれん草を入れて一煮立ちさせる。
  • ⑧:お皿に盛り付け、煮汁をかけて完成。

**************
【ツナじゃが】

献立名材料名2人分量1人分量単位材料値段(円)1人値段(円)
【ツナじゃが】ツナ缶10.569.334.65
(頂き物)じゃが芋215107.5g3919.5
玉ねぎ203101.5g34.5117.26
人参136.5g4.162.08
人参2010g6.83.4
冷凍インゲン189g13.326.66
調味料顆粒和風だし31.5g1.380.69
250125cc00
砂糖10.5大さじ1.350.68
料理酒10.5大さじ1.950.98
しょうゆ10.5大さじ31.5
0計(円)174.7787.39

【作り方】
  • ①:じゃが芋、人参、玉ねぎは皮をむき、食べやすい大きさに切る
  • (じゃが芋は水にさらす。)
  • ②:ツナ缶の油で、玉ねぎ人参を炒める。
  • ③:軽く炒めたら、調味料をすべて入れ、煮たたせる。
  • ④:③にじゃが芋とツナ缶を入れて、落とし蓋をしてじゃが芋に火が通るまで煮る。

  • ④:少し煮詰めて 完成

**************
【すまし汁】
  • 汁には、冷凍保存している、「きのこ」や「野菜」を使うことが多いです。
献立名材料名2人分量1人分量単位材料値段(円)1人値段(円)
【すまし汁】乾燥ワカメ0.50.25g1.40.7
まいたけ2010g14.87.4
えのき2010g9.24.6
小松菜2010g11.45.7
顆粒和風だし42g1.840.92
580290cc00
料理酒21小さじ1.30.65
10.5g0.060.03
薄口しょうゆ10.5小さじ10.5
0計(円)4120.5


**************

献立名品名分量単位値段
炊飯500g110

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

8/19(金)2人分1人分
朝 計00
夕 計404.68202.34
1日 計404.68202.34
炊飯込み 計514.68257.34

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
***************

今日は一日2人分で 515円でした。(炊飯込み)
【夕食1人202円】(炊飯計算外)

***************

少しでも参考になれば幸いです。

**************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓↓↓↓


**************





ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ