8/12 業務スーパーの「冷凍骨とりーサバ」で●竜田揚げ●揚げ芋サラダ

2022-08-14

献立

t f B! P L
 実家でじゃが芋をもらいました。
頂き物は、本当にありがたいですね。😄
頂いたじゃが芋を使って何か一品〜
いつものポテトサラダだと面白くないので
揚げ芋でポテトサラダ作ってみました。
**************
【今日のメニュー】
朝  ● サラダそうめん
夕  ● サバの竜田揚げ
   ● 揚げ芋サラダ
   ●みそ汁
**************

※ 料理ごとに材料費の計算をしています。
材料費の計算のルール
・値段÷量
・計りにくい野菜は1/2や1/3で計算
・調味料の少々は計算にいれない
・あとからかける調味料は計算にいれない(ドレッシング等)
・税抜価格での計算
・ご飯は炊いた時に計算
・朝と夕の食事の計算
・嗜好品 飲み物は計算に入れない

**************
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
 
 【サラダそうめん】
  • そうめんの上に野菜モリモリ
献立名品名分量単位値段メモ
サラダそうめんそうめん30頂き物
レタス82g11.48
胡瓜1/216.65
ハム1パック47
10
塩(卵用)少々0
75.13

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
【サバの竜田揚げ】
  • 業務スーパーの「骨取りサバ」を使用。
  • なすは頂き物を揚げ焼きにして冷凍保存してた物。
献立名品名分量単位値段メモ
さばの竜田揚げ2199
片栗粉3大さじ7.8327g
冷凍なす0揚げ焼きで冷凍保存していたもの
大根187g31.79おろし
調味料☆麺つゆ2大さじ5.130g
☆しょうゆ1大さじ318g
☆酢2大さじ3.330g
青ネギ8g7.52
257.54

【作り方】
  • 冷凍サバは半解凍にして5等分に切り分ける
  • サバに片栗粉をつけて、180℃の油で揚げる

  • 冷凍保存していた、揚げ焼きのなすをレンジで解凍。
  • 大根はおろしにする
  • 皿に盛り付けて、合わせ調味料を上からかける。
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
【揚げ芋サラダ】

献立名品名分量単位値段メモ
揚げ芋サラダじゃが芋30頂き物
胡瓜1/216.65
ベーコン243.2
冷凍コーン20g7.2
レタス72g10.08
調味料⭐︎マヨネーズ2大さじ9.624g
⭐︎牛乳5cc0.85
⭐︎粒マスタード2g4
91.58

【作り方】
  • じゃが芋は好きな形(1cm幅)に切って水にさらす
  • 水分を拭き取り、油であげる
  • 胡瓜は縦半分に切り、中の種取り除き(水分をでにくくするため)
  •  斜めに切って、塩もみする。レタスは好きな大きさにちぎる。

  • ベーコンを切り、コーンと一緒に炒めておく。

  • ボウルにすべての材料を入れ、⭐︎の調味料で和える
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
【みそ汁】
献立名品名分量単位値段メモ
みそ汁白菜126g13.86
まいたけ33g24.42
小松菜32g18.24
顆粒和風だし4g3.64
合わせみそ42g6.3
66.46

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
献立名品名分量単位値段メモ
炊飯500g110
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
【2人分】
朝 計75.13
夕 計415.58
1日おかず 合計490.71
炊飯込み525.58

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
今日は一日2人分526円でした。(炊飯込み)

【夕食1人208円】【朝夕 1人246円】(炊飯計算外)

***************

少しでも参考になれば幸いです。

**************

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければ クリックしてくださいね♪
↓↓↓↓

**************

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ