【毎日ご飯日記】7/30(土) 【作り置き】・金平ごぼう・ひじき炒り煮・肉味噌

2022-08-02

献立

t f B! P L
【今日のメニュー】
・アジの開き・金平ごぼう・ひじき炒り煮・もやしと胡瓜のマヨ和え・すまし汁

—————————————————— —————————————————

今日は月末の土曜日。明日、楽をするために、
今日のうちに、作り置きを  いくつか作りました。
  • 金平ごぼう
  • ひじき炒り煮
  • 豚肉味噌
  • 牛甘辛煮
  • 人参ナムル風

—————————————————— —————————————————



【金平ごぼう】
 常備菜の定番多めに作って、何日かで食べきります。
  • 材料:ごぼう 人参 冷凍いんげん
  • 味付け:砂糖 料理酒 しょうゆ 一味唐辛子


—————————————————— —————————————————


【ひじきの炒り煮】
 乾燥15gで作りましたが、この量だと、すぐになくなりそう。
 次はこの倍作ろう~😄
  • 材料:乾燥ひじき 人参 ちくわ むき枝豆
  • 味付け:砂糖 料理酒 しょうゆ みりん

—————————————————— —————————————————





【肉味噌】
 赤味噌がなかった💦合わせみそで作りました。
 使いまわしが効くように、辛い調味料は入れてません あと足しで味変します😄
  • 材料:豚ミンチ 玉ねぎ たけのこ水煮 青ネギ
  • 味付け:砂糖 料理酒 味噌 しょうゆ


—————————————————— —————————————————

【牛甘辛煮】
 写真撮り忘れ💦
 牛肉切り落としを冷凍してたので、甘辛く味付けしました。
 明日「キンパ」にでもしようかな〜
  • 材料:牛切り落とし 生姜
  • 味付け:砂糖 料理酒 しょうゆ
【人参ナムル風】
 千切りにして 固めにゆがいて、にんにくなしで作ります。
  • 材料:人参
  • 味付け:塩 ごま油


—————————————————— —————————————————



今日のご飯は、
  • あじの開きを焼いて
  • 冷蔵庫にもやしと胡瓜が半端にあったので マヨネーズで和える
  • 豆腐とワカメ 冷凍してるえのきとまいたけで すまし汁
  • 金平ごぼう と ひじき



***************


少しでも参考になれば幸いです。


***************

「レシピブログ」

ランキングに参加中!

よろしければ

クリックしてくださいね♪

↓↓↓↓

https://www.recipe-blog.jp/profile/363277


***************

ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ