【毎日ご飯日記】7/28(木) なすの挟み照り焼き 大根ツナサラダ

2022-07-31

献立

t f B! P L
【今日のメニュー】
なすの挟み照り焼き●大根ツナサラダ●すまし汁●スイカ


┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
朝ごはん
【キャべ卵ウインナ一】

我が家の定番です。 
・キャベツソテー・ウインナー・卵
卵には砂糖少々と塩で味付けして 
牛乳も少し入れてマーガリンで焼いてます。

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
【夜ご飯】
なすの挟み照り焼き●大根ツナサラダ●すまし汁●スイカ

昨日頂いたなすを使って、挟み照り焼き。
ちょっと失敗したんで、先に副菜の紹介します。

[大根ツナサラダ]
  1. 大根、胡瓜は細切りにして塩もみ
  2. 1の水分を絞って、汁気を切ったツナ缶とマヨネーズで和える
  3. 器にレタスを敷き2を盛り付け
  4. 酢大豆(蒸し大豆を酢に漬けたもの)をトッピング
すまし汁
冷凍している えのき茸 しめじ ほうれん草 です-まし汁を作り   とき卵で「かきたま」に。



【なすの挟み照り焼き】
なすの挟み揚げは、作った事があるんですが
カロリーと手間を考えて
挟み照り焼きに挑戦。

見た目、すごく美味しそうに出来ました。
味は、ほんの少し 濃かったかな?
「ご飯が進む」濃さ。

ちょっと失敗と思う所は、
・なすが上下ともはがれた
・肉だねが堅かった
・味が少し濃い
 です。

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

【材料】2人分
  • なす 2本
  • 豚ミンチ 200g
  • 玉ねぎ 1/4 個
「下味用」
  • 酒 大さじ1        
  • 塩 1.5g            
  • ごま油 小さじ2   

【調味料】
  • 砂糖 大さじ1 
  • 酒 大さじ1 
  • しょうゆ 大さじ1.5 
  • みりん 小さじ2  
  • 水 50cc  
  • 和風顆粒だし 少々

【作り方】
  1. なすを輪切りにして水にさらし、アク抜きをする
  2. 豚ミンチ、みじん切りの玉ねぎを「下味用」の調味料でまぜ、肉だねを作る
  3. 水を切ったなすの水分をペーパーでふきとり並べる。
  4. 並べたなすに小麦粉を振り、なす半分に肉だねをのせ、残りのなすでふたをして形を整える
  5. フライパンで両面焼き、(蒸し焼き) 肉に火が通ったら調味料で煮からませる。
*(半分のなすに、はがれないようにベーコンを巻いてみました。)

改善策】
肉だねの硬い
  1. 肉だねに、玉ねぎをもう少し入れてみる
  2. 肉だねに片栗粉を入れる
はがれる
  1. なすに振る粉を小麦粉じゃなく片栗粉にしてみる??
少し濃い味付け
  1. ベーコンは、やめる(塩分が多い)   *あと、巻いた所の なすが少し堅かった。
  2. 肉だねか調味料に生姜を入れる
  3. しょうゆを大さじ1にする

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

次に作る時は 改善策で作ってみますね。

今回のも はがれてはいますが、戻せば綺麗に見えます✨✨
食べれば同じ。😁

味も若い人には、「ちょうど良いかも」 です。

少しでも参考になれば幸いです。

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね♪
↓↓↓↓
https://www.recipe-blog.jp/profile/363277











ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ