【毎日ご飯日記 】7月21日(木)・ドライカレー・トマトサラダ

2022-07-22

献立

t f B! P L

ドライカレー?キーマカレー?濃厚カレー?


なんて呼べば良いの?
ちょっと調べてたら
●ドライカレー 水分が少ないカレー(カレーピラフなんかもだって〜)
●キーマカレー ひき肉を使ったカレー
だそうですよ。(ザッと調べ)


7月21日(木)

昨日、スーパーの特売日で野菜が安かったんで色々と買っちゃいました。



今日のご飯、何作ろう?
茄子を手にした時は、豚ミンチあるし『茄子の挟み揚げ』にしよう、と思ってたけど〜

なんか暑いし「簡単に出来るもの」に変更。

冷蔵庫にあるものは、トマト、レタス、ピーマン、豚ミンチ

ドライカレーとサラダ
に決定。

==================
朝ごはんは

●サラダそうめん

【材料】
・そうめん
・レタス
・胡瓜
・ハム
・炒り卵
==================

ドライカレー風

カレー粉がなかった💦 けど、カレールーが残ってるので
カレールーを使って「ドライカレー風」😄

==================
【材料】
なす 1本
人参 1/4本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
豚ミンチ 200g
カレールー
==================

【作りかた】
使う野菜は、粗めのみじん切りにします。
なすは、皮が気になったので 半分むきました。
なすは切ったら水にさらします。

切り終わった野菜と豚ミンチ

ミンチはフライパンに広げて、焦げ目がつくまで動かさない
のが、コツですね。
焦げ目がついた頃にひっくり返します。

ピーマン以外の野菜を入れて、弱火で火を通します。
(水分を入れないので、蒸し焼き状態に)

先に入れた野菜が柔らかくなった頃に、ピーマンを入れて軽く火を通す

カレールー投入 気持ちケチャップも
ルーが混ざりにくかった 水を少し入れました

これはっっ💦
ドライカレー?? 濃い〜いカレー?
ま、味は美味しいです。👍

あとは、ブロッコリーを使ったサラダ


ブロッコリーとトマトのサラダ


ブロッコリーをいつもと違うやり方で、火を入れようとして
失敗しました。😅

フライパンで蒸し焼きにしてみようと
氷3つ入れて

蓋をして蒸し焼きに

おっいい感じ😄 ちょっと固めかな?
サラダには多いんで半分冷凍します。

ちょっと固いから焼いてみよう
と 思ったのが失敗でした。
横着してフライパンそのままでやったら こげこげに…
あと サラダには合わない😱
普通に鍋でボイルすればよかった。(レンジでチンするか)


湯むきトマトとマヨネーズで和えて
美味しくいただきました。😃

————————————————————————————————————

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪

↓↓↓↓

https://www.recipe-blog.jp/profile/363277









ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ