【DIY】食器棚[カップボード]を使いやすく作り直す。

2022-06-24

DIY

t f B! P L

DIY 

7〜8年前に作った、手作りのカップボード。棚の作りだったのを引きだし付に作り変えて、引きだしに食器を入れて 上の部分をすっきりさせます。


↑これが7〜8年前に作ったものです。



作り変えようと思った理由

  1. 邪魔な柱
  2. 高い位置の棚 奥が取りにくい(100均カゴに入れるが統一感無し)(使いにくい)
  3. 浅い棚 圧迫感がないように棚の幅を細くしたが、置きにくい
  4. ごちゃごちゃの籠
  5. 実は隙間あいてます。(落ちないように何か無駄に何か置いてる)
  6. 写真には写ってないけど棚上にに100均カゴが5ヶも並んでる(見えにくいので中はごちゃごちゃ)
  7. 下も棚で奥が使いづらい。(起きっぱなし)
  8. 上の棚で圧迫感と手元が暗い。
って感じなので、作り変えます。

  頭の中の理想 

  • 上部分はすっきりと(板を貼って何かひっかけれるように。)
  • 下の棚は引き出しにして、食器を入れれるようにする。
  • 引き出しに食器 だと下段にレンジとトースターは入らないので、トースターは上に置く(小さい)
  • ごちゃごちゃしたものは整理して引き出しに収まるようにする
  • 一番下はコロコロをつけたBOXにして重たいものが置ける要する。

物をどかして解体



 

今回は、解体した材木と家にある材木だけで作り変えます。 

使用した材木は 束売りの野地板 束売りの35mm角材 束売りの16×40の材 です。

設計図は作ってなくて(後で苦労しました💦)細かいところは現合わせで。

高さは800mm奥行き400mm と、だけ決めました。


組み立て  

土台のあしは、コの字型に組んだ角材。
引き出しをつけたいところに横に角材を渡してあります。


幅を決めて、後ろで固定。
先にスライドレール取り付けてます。
※グラグラして安定しなかったので、前側にも余り木で固定しました。💦 
 後ではずしました。


幅を調整しながら天板をつけました。
※何度も何度も調整💦

箱を作り、なんとか  引き出し完成
※箱作りも何度も何度もやり直し。 
 サイズを切り間違えたり、スライドレールを反対につけたり、
一番大変だったのはスライドレールの幅が合わない事〜!  
ちゃんと合わないとダメなんですね。失敗も勉強です。次は頑張る。


前板は端材をランダムに張り合わせ、取っても端材で作りました。

仕上げはアンティークワックス ラスティックパインを塗りました。


上部分

【手作りアジャスター(テスト用)】
手作りアジャスターで柱を天板と天井で突っ張って、そこに板をつけていきます。




板の向きで悩みました。引っかけるフェンス風?それとも棚?
悩みましたが、フェンス風に。😁
アジャスターの柱、木の色がなんか気になって 壁と同じ色にしてみようと。

ペンキがなかったけど、こんなのが家の奥から出てきました。
「製本テープ」です。幅がちょうど角材と同じなのと、壁と同じ白なので 
 これ、貼ってみます。😁


うん!!なんかいい感じです。下の方にあと何枚か板が欲しいですね。
長い杉板がもうない💦
今ある材料で仕上げたかったんですが┅   結局、束の野地板買いました。


引っかける小物も 端材で作っていきます。

小物の引っかけ方

写真のように板の厚み分のスペースを開けた木を 小物につけます。
板の間隔を5〜6㎝取ってあるので、後ろ側は4〜5㎝あれば大丈夫です。
前も2㎝程あれば安定しました。


いろいろ作ってみました。
大きなのは、2~3箇所つけて後ろに引っかけました。

引き出しの下(一番下)はコロコロ付きのBOXを端材で作りました。
(すのこや野地板)

完成〜です。🎊🎊💪

いろいろ大変だったけど、引き出しに食器も入れれて、スッキリしました。
次は、シンク下とコンロ下を大改造します。

YouTube でも作ってる所見れます。










 
 

   












ページ

このブログを検索

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
●2人暮らし ⚫︎普段の食事のレシピを主に投稿しています。 ⚫︎簡単で節約になるような料理を目指してます

QooQ